株式会社 吉田酒造店

ニュース&トピックスNews & Topics

2020.05.21

「手取川アルコール66」寄付と県内限定販売について


新型コロナウイルス(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、
罹患された皆様と感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、昼夜を問わず新型コロナウイルスに立ち向かわれている医療関係者をはじめとした多くの皆様に敬意を表します。
この事態につき、手指消毒用エタノールが不足しているため「高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替品として用いることは差し支えないこと(※)」と厚生労働省から臨時的、特例的な対応が発表されました。また、「新型コロナウイルスに対し、60vol%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられるとの報告等がある(※)」ことを踏まえ、弊社では高濃度アルコールの加工を行うことにいたしました。
また、国税庁は5月1日に「不可飲処置が施された高濃度アルコール製品」に関して酒税を課さないことを通知。税務上の申請を行い、一定の条件を満たしたものは酒税免税価格での供給が可能となりました。
弊社でも酒税免税の申請を行い、少しでも手に取りやすい価格で県内の皆様に本商品をお届けさせていただきます。今、酒蔵にできること。とても小さなことではありますが、皆様の健康を守り、日々の不安を軽くするお手伝いができましたら幸いです。
また、白山市役所と石川県庁へ計1500本を寄付させていただきました。
医療現場などでの一助となることを願っております。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について(改訂 その2)より抜粋

 

商品

<石川県内限定発売>
商品名:手取川アルコール
66
希望小売価格:500円(税抜)
アルコール度数:66%
内容量:300ml 瓶
原材料:アルコール
販売日:5月25日以降

※飲用不可ですので、手指消毒用としてのみご使用ください。

商品画像  

その他


【お取り扱いについて】

・販売は石川県内の酒販店、または一部のドラッグストアでのみとなります。

・吉田酒造店での店頭販売は致しませんのでご了承下さい。